HOMEProfile

プロフィール


Mr . Sonoda
趣味:インターネット、パソコンかな?
プログラミングも好きですね。おたくではないですけど(笑)
スポーツ:テニスだけは、コーチ級(疑)
毎週土日はコート在住です(笑)
ギャンブル:パチンコはしませんねぇ^_^;時間の無駄(笑)
嗜好:なんでも食べます・・・雑食系(^_^;),料理も趣味(笑)
音楽:フォーク、60,70年代POPS。You_tube ばっか
特技:お笑い系、お?じギャグ(-_-;)
血液型:AB らしい
星座:山羊座らしい
動物占い:コアラらしい?疑問(笑)
愛読雑誌:PC-JAPAN、日経PC、他、マニアックな雑誌。
:ぶらりドライブ、近くの海岸や山など結構アウトドア
急性期医療グループに、システム顧問・SEとして従事。
急性期の総合病院にて、医療事務、医事システムから勉強してその後,すべての部門を見学・実体験。
入院病棟、栄養科、検査部、放射線部から内科から外科まで外科手術も実際、見ましたよ。
医療情報の分析・統計のかたわら部門の現状分析など、業務効率化やデータ保存の為、PC操作の説明や指導又、必要性のある部門より個別の部門システムなどを作り始めました。
次に、2000年問題対策 ,介護保険開始に関わり調査、システム導入など。
病院医事システム、物流、在庫システム、ネットワーク構築などに携わりました。
病院間システムに着目、3病院と共同仕入会社を結ぶ薬剤自動受発注オンラインシステムを
手掛け、薬剤VAN K-NETを利用し完成しました。日本で初と思いなんとか完成しましたが、どうも関西でやってた病院グループがあったようです。残念 ><; (笑)
又、人間ドックでは当時ではたぶん?日本初のネット予約システムなどを構築いたしました。
基本的考え方は、患者サービスとシステムの接点を模索しておりました。
2000年以降時代がNETを要求しておりましたので多岐にわたり病院間TV会議などIT化促進に従事。
社会福祉法人 介護システムや看護学校、関連会社のシステム相談役など従事。
病院・介護施設にて、現場を体験。
SE、SDで、医事、経理、人事、物流、仕入・在庫、ネットワーク、Webなどに
精通している知識・経験を生かして今後の電子カルテ、地域連携、遠隔医療、介護ネットワークなどの
テーマを見つめていきたいと思います。
特定非営利活動法人 日本パソコンインストラクター養成協会 会員 (略称 JPITA)
ソフト作成品は、過去、パソコン雑誌、又、全国版開業医向け広報誌などに掲載されたこともあります。
仕事の一部から派生したもので、たいしたものではありませんが^_^;
まだまだ、医療の世界では複雑なせいか完全なシステム化はまだまだですね。
山形大学 熊本大学 の付属病院関連や赤十字病院、厚生年金病院等をはじめ、
全国各地の病院でソフトを、使用してもらっていますが、基本的に、ソフト原本をお譲りして設計の基本を利用していただき、必要があればカスタマイズして利用してもらっています。
たまに、質問と同時に”利用させてもらってます!”とメールがきます。^_^;のが、うれしいですね。

アクセス解析
アクセス解析

このページのトップへ
inserted by FC2 system